Wednesday 16 April 2014
BY DAVID ICKE
「ノア」―“視聴者”の血統と“終わり”の始まり…
私は最近ダーレン・アロノフスキー(Darren Aronofsky)映画監督、ラッセル・クロー主演の映画“ノア”を見に行った。 ダーレン・アロノフスキー映画監督の作品は“レクエム・フォー・ドリーム”(2000年)、“パイ”(1998年)、“ファウンテン永遠に続く愛”(2006年)そして“ブラック・スワン”(2010年)がある。それは、アロノフスキー監督のスタイリルと影響が調和された、叙事詩の一篇の作品だった。
この惑星地球上は、まるでイースターであり、私は「箱舟のような」という聖書映画レビユーが、聖句第4節の最後の「チョコレート卵」のうさぎのバスケットの様に、うまくいくだろ思った。
私は、宗教的に書かれたものは好きだし、ノアの物語に出てくるいくつかの話も 嫌いではない。ノアについて「オリジナルに書かれたもの(スクリプト)」を表現していないので、若干のキリスト教徒のグループを失望させたようにみなされるが、旧約聖書の文章の多くについてもオリジナルではないから、このレビユーで、論争に焦点を当てることもない。その他に、テーマとキャラクターを見ても、オリジナルな物語から逸脱している。
私が宗教的でないことは、多くの人が知っている。聖書を信じている人をとやかく言うつもりはない。しかし、“ノア”は「ロード・オブ・リング」スタイルの映画だ。創世記からマラキ章までの聖書からかけ離れた表現の矛盾は、映画の大きな特徴である。アダムとイブの「永遠の園」のリンゴを食べた原罪による追放は短絡的で、私がそっと忍びこむと彼らは出ていく、リンゴに申し訳ないが…。
アダムとイブはXとYに表される、ミトコンドリアDNAとY染色体DNAのシンボルである。 – “X”についてのシンボルは他のレビューのホットなトッピクスで探せる。
Read more: Noah – the Bloodline of the ‘Watchers’ and the Beginning of the ‘End’
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